築地市場のちょっと変わったお店

漬物

築地の場外市場にあるお店の中には漬物を取り扱っているお店もあります。野菜屋の中に自家製の漬物がある場合もありますが、場外市場には漬物の専門店もあります。

 

築地の漬物店として有名なのが、中川屋です。料亭や寿司屋などでも使われていることで有名です。もちろん場外市場にいけば、一般客でも購入することができます。

 

中でも一番人気のある商品がベッタラ漬けです。ベッタラ漬けとは大根を使った漬物になります。TVや雑誌でも取り上げられるほどの人気ぶりです。

 

化学調味料などの添加剤を使っていないため、安心して食べる事ができるのが魅力です。中川屋では季節の野菜を漬物にしています。そのため、ベッタラ漬けだと10月中旬から2月までしか食べる事ができません。この時期になるとベッタラ漬けを求めて全国から注文が殺到します。

 

中川屋では旬の新鮮な野菜を使って漬物をつくるため、季節によって店頭に並ぶ漬物の種類が異なります。

 

夏になれば茄子や胡瓜といった漬物もでてきます。変わった野菜であれば南瓜やメロンの漬物もあります。さらに漬物の定番である沢庵もたくさん用意されています。沢庵だけでも25種類もあります。品揃えの多さは専門店ならではです。

 

中川屋に並ぶ漬物は年間120種類以上になるそうです。その時期によってお勧めの漬物が異なるので、色々聞いて購入するのがいいでしょう。築地のお店以外ではホームページでもお取りよせすることができます。少量から販売してくれるので、色んな漬物を楽しむこともできます。